つにてんてん

カメラと読書が好きな男の雑記ブログ

僕のカメラはCanon EOS Kiss X9

 こんにちは、づなです!

 

現時点(2019/01/15)でカメラ歴4ヶ月の超初心者の分際で一丁前に使用しているカメラについて書いていきます(笑)

 

使用しているカメラはタイトルの通り、Canon EOS Kiss X9

呼び方は人それぞれですが、僕の場合は「キャノン イオス キス エックスナイン」と呼んでいます。

 

 

Canonを選んだ理由

まず一眼レフを買う上でメーカーをどこにするか絞ることにしました。

CanonNikonSONYOLYMPUSPENTAX、などなど・・・

・・・選択肢が多すぎる!!

正直どこにすれば良いのかなんてわかりませんでした。

はい、そうです。

なんとなくCanonにしました(笑)

しいて言うならCanonは肌の写りが良いみたいなのでポートレート(人物写真)に向いているという点が選んだポイントですかね。

完全に後付けです。

 

 

Canon EOS Kiss X9を選んだ理由

次にどのカメラにするか悩みました。

Canon 一眼レフ おすすめ」検索!

へー、初心者はCanon EOS Kiss X9がおすすめなのか・・・

購入!!ポチッ

もうおわかりですね。

なんとなくです(笑)

だって測距点がどうとか、ISO感度がどうとか言われても分からないもん・・・

 

 

良かった点

想像していたより軽かった

これはネット通販で買った僕だからこそですが、正直453gって書かれていてもどれくらい重いのかなんて分かりません。

届いて持って初めて実感しました。

か、軽い!! 思っていたよりも軽い!!

みなさんは購入前にお近くのお店で実際に持って確かめることをおすすめします。

特に女性の中には少し重いと感じる方がいるかもしれませんので、ぜひお近くの販売店へ足を運んでください。

 

バリアングル液晶搭載

バリアングル液晶とは、液晶モニターが稼働式のものを指します。

これも買ってから便利だと気付きました(笑)

僕のような初心者はスマホでの撮影に慣れています。

つまり、最初は液晶画面を見ながら撮るほうがしっくりくるはずです。

そんな人は色々な角度の撮影に対応できるバリアングル液晶がおすすめです。

 

悪かった点

Wレンズキットの望遠レンズは必要ない

これを悪いというのはCanonに失礼ですが・・・。

Wレンズキットを購入したら望遠レンズがついてきます。

これ使わないです。

というか使う場面がよく分かりません。

ズームしてもあまり遠くまで写せるわけではないし・・・。

なのに持って行くとかさばるし・・・。

レンズを代えるのも面倒だし・・・。

Wレンズキットにするなら他のレンズを別で購入するほうが良いと思います。

 

 

まとめ

今後、Canon EOS Kiss X9の購入を検討している方は、実際に店舗で触ってから標準レンズだけのレンズキットを買うことをおすすめします!!