つにてんてん

カメラと読書が好きな男の雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

その顔は誰の顔?『リアルフェイス』知念実希人/著

こんにちは、づなです! 唐突ですが、みなさんは自分の容姿に満足していますか? 「腫れぼったい目が気になる…」「鼻が低くて嫌だ…」「エラが張ってるせいで顔が大きく見える…」などなど 悩みの大小に関わらず、何かしらのコンプレックスを抱いている人は多…

【5秒で作曲!】有名アーティストも認める『虹色侍』とは?

こんにちは、づなです! 最近『虹色侍』というアーティストにハマっています 虹色侍とは? 虹色侍は2人組アーティストでコンセプトは『5秒で曲を作る』です そんなバカな(笑)と思うかもしれませんがマジです 百聞は一見に如かず 虹色侍のYouTubeをご覧くだ…

恋のライバルは…まさかの『植物』!? 「愛なき世界」三浦しをん/著

こんにちは、づなです! みなさんは恋をしたことがありますか? ましてや恋のライバルが植物だったことはありますか? 今回、紹介する本は『植物に恋する女性』に惚れてしまった青年のお話 愛なき世界 愛なき世界 著者 三浦しをん 2018年9月10日発行 発行元 …

ティラミスヒーロー騒動

こんにちは、づなです! またまた商標登録で炎上騒ぎがありましたね。 今回は「ティラミスヒーロー」でした。 (ティラミスヒーローが炎上したわけじゃないですよ!) ティラミスヒーローとは thetiramisuherojapan.com ティラミスヒーローとは2012年8月に創…

カメラサークルに入ったよ!っていう話

こんにちは、づなです! 昨日、カメラサークルに入部しました。 カメラ歴4ヶ月の僕。 最初の集まりは撮影会ではなく新年会(笑) 馴染めるか心配で、少しビビりながら足を運びました。 それも杞憂に終わりました。 部の方々は良い人が多そうだし、何よりみ…

文章から音楽が聴こえてくる 恩田陸(著)「蜜蜂と遠雷」

こんにちは、づなです! 「文章から音楽が聴こえてくる」 これを見てくれているあなたからすれば「何言ってんの?」と思うことでしょう。 本当に聴こえてくるんです。 音楽の知識0の僕でも「この曲、聴いたことあるかもしれない」と錯覚してしまうほど。 蜜…

SEKAI NO OWARI Newアルバム「Eye」と「Lip」の楽曲情報公開!

こんにちは! セカオワ大好き、づなです! 2019年2月27日(水)SEKAI NO OWARIのNewアルバム「Eye」と「Lip」が2枚同時に発売されます! アルバムの発売は実に4年ぶり 「tree」が発売されて4年も経つという驚き... 年取ったな... そんなことより、ついに収録…

一眼レフとミラーレス一眼の違い

こんにちは、づなです! デジタルカメラの購入を検討している人が必ずぶち当たる壁。 一眼レフとミラーレスの違い。 ミラーの有無 ミラー、つまり光を反射する鏡がカメラ内部に有るか無いか 一眼レフ → ミラー有り ミラーレス → ミラー無し ミラーの有無で何…

僕のカメラはCanon EOS Kiss X9

こんにちは、づなです! 現時点(2019/01/15)でカメラ歴4ヶ月の超初心者の分際で一丁前に使用しているカメラについて書いていきます(笑) 使用しているカメラはタイトルの通り、Canon EOS Kiss X9 呼び方は人それぞれですが、僕の場合は「キャノン イオス…

ブログ始めました。

はじめまして、「づな」です! 最近、友達がギターにハマっていて、自分も何か始めたい!と思ってブログを始めることにしました。 理由は単純明快。 文章を書くことが好きだからです。 カメラや読書が趣味のためその辺の投稿が多くなりそうな気がしますが、…